お盆の過ごし方~長崎~

皆様、こんにちは。

フィットネススタジオエモーションのたくやです。

 

8月も残り1週間…

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、

日中はまだまだ暑い日が続きますので、熱中症には十分ご注意くださいね

 

エモーションでは、先日の日曜日から

923日(金)スマイルチャリティイベントの申込みがスタートしまして、何かとバタバタして仕事を行っています。

僕個人のお話しをすると、

お盆は地元に帰省しましてお盆を過ごさせて頂きました。

 

皆様お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

僕は今年初盆でして、

精霊流しでした。

 

精霊流しの詳細は2週前にお話しさせて頂いたと思うのですが、、

 

神戸や大阪とはまた違う地元ならではの初盆の迎え方です。

 

まず、精霊流しに使用する精霊船は業者さんに

ここまで依頼はするんですが、

 

 

ここから色々と飾り付けやら、色んな準備をして

15日の精霊流しに挑むのです。

 

 

最初これをInstagram等に載せたら、

ラーメン屋でも始めるの?とか屋台するの?とか

来ました(笑)

 

 

ダイジェストですが、

 

スギの木を山に取りにいくシーン

 

 

車にはいっぱいの杉の木

 

スギの木はこちらに使用

 

 

そして提灯吊るしたり、

花を飾り付けしたりして

このような精霊船が完成します。

 

 

各家庭で精霊船の大きさや豪華さは違いますが、

僕の家では親族含め、大人数の為ここまで出来ました。

 

本邦初公開!

 

親族一同です。

 

僕を探してみてください(笑)

 

そして15日が終わり、翌日はお墓に飾った提灯の撤収作業。(12日に提灯飾る準備、1314日はお墓に来られる方へのオモテナシ)

 

なんともまぁ今までの帰省の中で1番といっていいほどゆっくりは正直出来ませんでした(笑)

 

珍事件もあったりして(笑)

 

でもきちんとご先祖、そしてじいちゃんばあちゃんにはご挨拶ができました。

 

爆竹動画等も臨場感あって凄いんですが、

段ボール箱たっぷりの爆竹をならした後の残骸を…(笑)

 

 

補足〜

テレビもあまり見ていなかったのですが、

15日の次の日の全国ニュースで爆竹をちんちん電車(こっちでいうとJRとかでなく、路面電車かな)の前で鳴らして逮捕されたニュースが流れていたそうですが、

決してそれは僕ではございません(笑)

 

会員様が、「あれって、もしかして…」と冗談で言って来られますが

捕まっていたら帰ってこれませーん(笑)

 

そんな事をするように見えるんでしょうね(笑)

 

もしかしたらおちゃらけキャラなのかもしれませんね。

だけどとりあえず人様に迷惑をかけないようにしていますよー。

 

帰ってきてからは仕事、仕事です。

 

頑張りまーす♪