【教育】することって・・・ちょっと真面目なはなし

皆さんこんにちは

 

フィットネススタジオエモーションのたくやです。

 

本日もご覧頂き誠にありがとうございます。

 

先日2022年エアロビクス養成コース基礎科が修了致しました。

 

4月からスタートしました養成コースですが、

台風や公共機関の影響から開催出来ない日もありました。

 

参加者の養成生が遠方からの参加の為、そこの判断は中々難しい所でしたが、

まずは無事修了できて良かったと思います。

 

また参加者が少人数だった事もあり

「他人の注意を自分も気を付けよう」という人から学ぶ事も出来ずダイレクトに自分にくるので、それは辛いものがあったと思います。

 

 講師として・・・

参加者に上手く伝わっているのか?

どうやったら自分の力で良い解決策まで持っていけるのか等考えることもたくさん。

 

答えを伝えるのは簡単なんですが、

その答えを直々に伝えても本人が理解出来ていないと意味がないし、自分自身で考える力が身につかない。

 

以前まではすぐに自分が答えを伝えるだけになっていたと正直思います。

 

ただ回数を重ねたり、僕自身も社長や亨子インストラクターから学んだりする事でこれは果たして【教育】になっているのかと考えたら、違うなと感じました。

 

日々学ぶ事もあり、そして僕自身も【教育】させて頂きながら、養成生やフィットネスジムのスタッフを【教育】する機会があるのは大変有難い環境だなと思います。

 

インプットしたら即アウトプット

 

これは様々な研修でも統一して言える事かなと思います。

 

講師として学んだ事(プレゼン)

新しい資格を取ったり(エアロビクス等)

した後はすぐに実践し、

更にフィードバックして貰い、次へと活かす!

 

その繰り返しで成長できるのではないかと思います。

 

だからこそ、養成生にはすぐにレッスンを担当して頂きたい!そんな環境であって欲しいし

養成コースを実施するからにはそこまでサポートをしなくてはと感じました。

 

これでまた僕もまた1つ今回の養成コースを通して学ぶことが出来ました!そこを活かす必要があるなと感じました。

 今後の課題としてそこまでできるようにしたい!

 

ただこういうのを思ったり考えたりするのって、

電車の中やふと1人でいるときなんですよね。

 

だからこれも今日電車に揺られている時に書いています(笑)

 

来年度もエアロビクス養成コースは開催致します!

 

有難い事に既にお一人の方から開催されますか?と問い合わせも頂いております。

(しかも遠方です。)

 

エモーションエアロビクス養成コースでは

エアロビクスの基本だけでなく、人として人間として

社会人として様々な学びができます!

 

これはもちろん我々講師陣もそうです。

 

少しでもやってみたいなと思う方、

お問い合わせはnakao-t@st-emotion.co.jpまで

メールお願いします。

 

最後に

まゆゆ頑張ってね。

 

いつでも相談にのるよ~。

 

 

今回OJTとして参加した新垣大地君

大地君からもたくさんの学びがありました。

 

ありがとうね~。

そしてこれからも宜しく!!

 

まゆゆからいただいた、お手紙嬉しかったな~

毎度毎度養成生から嬉しいプレゼントいただけて本当嬉しいです。